へっどらいん
5.5話 10.5話について

再放送では放送されませんでしたけど現在『GyaO!』で無料観覧できます。







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | タグ・ | CM(-)

【ガルパン】 アニメでは『あんこうまつり』だったと思うがリアルでは『あんこうさい』で良いの?


あんこう踊り


17:2013/11/07(木) 19:47:44.22 ID:
あんこう祭
アニメでは あんこうまつり だったと思うが
リアルでは あんこうさい で良いの?

18:2013/11/07(木) 19:50:02.54 ID:
>>17
アニメでは大納涼祭りだったような
25:2013/11/07(木) 19:58:55.34 ID:

┃             \  あっあっあん♪ /
┃       \  あっあっあん♪ /
┃                       \ あんあんあん♪ /

┃           _,○            _○          ○
┃         /´          /´            /"´          /⌒○
┃  ,.ヘ、/(’) ̄(・)   .,.ヘ、/(’) ̄(・)   ,.ヘ、/(’) ̄(・)   ,.ヘ、/(’) ̄(・)        __o          _○
┃  (__ミヲ_____}   (__ミヲ_____}.   (__ミヲ_____}  (__ミヲ_____} .      | あ ||        /´
┃     { ∠ノノハi,>fミ).    { 〈、((ハ))〉fミ)     { 〈_L{__}」j〉fミ).   {〈 (vヘwij〉〉/       | ん |lヘ_/(’) ̄(・)
┃    |.(!>" ‐゚ノリ'/     ゙'!i|@@ノ|/     ,r' jリ"ロ゙ノ(,/      j !Nl ゚ -ノイ0_____   | . こ(__ミヲ,____}
┃   ,(ミ(ニ、,,,),,,)i'´    (ミ(ニ、,,),,)''´      (ミ(ニ、,,,),,)''´     ヘリ'^つ─ .|:|:::::::::|:|  |. う..|| ,ソ イノノl从〉
┃  '(((ミ(. 、,〈 '′      (ミ( 、,〈.        (ミ( 、,.〈         (ミ( 、,〈.   |:|;;;;;;;;;|:|  | 祭゚|| ^ヘ(vゝ゚ -ノゝ
┃       )_,.)_〉           )_,)_〉           )_,)_,〉        )__),_〉  ┣━━┫   ̄ ̄||   /`う┬0
┃  [ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]∞[ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]∞[ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]∞∞[ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]∞∞f|□(ミ(. 、,〈|]]]]]
┃    ̄◎ ̄ ̄◎ ̄    ̄◎ ̄ ̄◎ ̄    ̄◎ ̄ ̄◎ ̄   ` ̄◎ ̄ ̄ ̄ ̄◎ ̄     ≡ ◎-),_)-◎   キコキコ


>>18
会長「大納涼祭りであんこう踊り踊ってもらおうっかなー」

その後の「あんこう踊り」に対する各人の反応は、本当に面白いw
どんだけな踊りやねん!と期待した方も多いかと
26:2013/11/07(木) 19:59:05.40 ID:
>>18
大納涼祭って普通は夏にやるものだが
映像上はイマイチ季節が良く分からないんだよな
41:2013/11/07(木) 20:09:21.67 ID:
>>18
作中の大納涼祭に近いのは八朔祭のほう。
街中でのあんこう踊りはないが、磯節パレードがある。
45:2013/11/07(木) 20:15:41.03 ID:
>>41
試合会場の家の軒先に提灯とかぶら下がってたね
ロケハン八朔祭の頃だったのかな
63:2013/11/07(木) 20:33:12.87 ID:
>>45
あんこう踊りに出てくる商店街自体は、どうやら架空のものっぽい。
だから、ロケハンというよりは
「大洗町の年中行事」的な写真資料を参考にしたのかも…。

ただし、実在する「レストランあさや」の店看板だけは、
電柱広告として描かれているw
64:2013/11/07(木) 20:35:42.84 ID:
>>45
地元の店の人と町中のシーン載ってる本見ながら話してたら、
「提灯出てるから八朔祭のころだな」言ってたからそれで正解
192:2013/11/07(木) 23:30:03.05 ID:
>>17
俺はあんこうまつりって読んでいたんだけど、
常盤さんや大里さんがあんこうさいって言っていたので、こっちが正しいと思う。

ところで既出だったら申し訳ないが、臨鉄のポストカードって大洗で切符を買って、
大洗の駅で出ればもらえるんだろうか?
194:2013/11/07(木) 23:34:45.43 ID:
>>192
列車に乗ってこないと駄目みたいよ
俺はクルマを駐車場に停めて水戸か鉾田まで往復してゲットするつもり
205:2013/11/07(木) 23:56:04.86 ID:
>>194
そうなのか。
去年の配布直後からガルパンを見始めたから、ポストカードもらえず・・・
そのことを後悔したまま1年を過ごしたんだが・・・
今年も厳しそうだな。
70:2013/11/07(木) 20:42:05.12 ID:
>>17

22:2013/11/07(木) 19:52:43.83 ID:
あー
 大納涼祭りであんこう音頭踊ってもらう
どうしてこうなった orz
関連記事


他サイト記事
  1. 名前: :2013/11/08(金) 15:29:37
  2. あんこう踊りってハードだよなぁ
  3. 名前: :2013/11/08(金) 16:32:21
  4. アニメで見せる動作として考案されたものだから
    リアルスピードでの実演は考慮してないもんね。

    とにかくアニメ作中では「あんこう祭」に関する言及自体がなかったはずだ。
    アニメで「あんこう踊り」と言われているが曲名は「あんこう音頭」という例はある。

    しかしあのイベントが「あんこうさい」とは知らなかったな。
  5. 名前: :2013/11/08(金) 17:37:30
  6. なるほど、あんこう踊りのために「あんこうさい」が出来たのか
  7. 名前: :2013/11/08(金) 18:46:43
  8. いや、あんこう祭はアニメ始まる前からあったものだし・・・

    いばキラTVの動画でも常盤さんと大里さんがあんこう「さい」と言ってるのが確認できるね
  9. 名前: :2013/11/08(金) 20:40:44
  10. 神事的要素もあるようだから、「祭事」の祭(さい)なんじゃないかな。
    ガルパンはあくまでオマケ要素だから。
  11. 名前: :2013/11/08(金) 21:32:32
  12. 今さら言わなくても大丈夫だとは思うけど、ガルパンはあくまであんこう祭の出し物の一部だからな。
    他のもの目当てのお客さんとちゃんと共存しなきゃダメだぞ。
  13. 名前: :2013/11/08(金) 22:01:32
  14. 高校の文化祭があんこう祭(庵高祭)だったのを思い出した。

    今年の3月で高校無くなっちゃったけど( 一一)
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
こそこそ大作戦!について

ガールズ&パンツァーまとめです。

再放送も始まったことで今更?と思いましたが立ち上げてみました。

けっこう昔の定番ネタなども細かくまとめると思いますがどうか温かい目で見て下さい。


twitterで更新情報流しています。


秋山


かなり古いレスもまとめているので画像切れが多く、管理人がたぶんこのシーンじゃないかな?というところを使っていたりもします。

故にぜんぜん違う!!ということもあると思いますがご了承下さい m(_ _)m

そういった指摘をして頂ける場合はここだよ、と画像を添付して連絡して頂けるとありがたいです。

大洗観光協会 宿泊施設一覧

こそこそ大作戦!記事メニュー
隠れダージリン様 2
月別アーカイブ
リンクサイト様
■あんてなサイト様
二次元あんてな
ウホウホあんてな
アンテナシェア
いーあんてな(#゚w゚)
2ちゃんてな

■リンクサイト様
ANIMAGA |あにまが

■記事紹介サイト様
究極最終兵器2ndWeapon
ごはんはおかずだよ

■申請中&おすすめサイト様

2chまとめくす
スポンサードリンク


