へっどらいん
5.5話 10.5話について

再放送では放送されませんでしたけど現在『GyaO!』で無料観覧できます。







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | タグ・ | CM(-)

【ガルパン】 サンダース戦のラスト、西住車はフラッグ車じゃないからあんな間は必要なかったのじゃないか?


サンダース戦


427:2013/12/05(木) 02:33:13.42 ID:
ごめん、録画も消しちゃって覚えてないんですけど。

公式戦の1回線のサンダース戦のラストで、撃ち合いになりましたよね?
ファイアフライ?に撃たれた西住車と、相手のフラッグ車を撃ったシーン。
どちらが先に倒したか?みたいな間があったと思うんですけど、
あれって西住車はフラッグ車じゃなかったですよね?
となると、あんな間は必要なかったと思うんですけど…。

428:2013/12/05(木) 02:36:36.23 ID:
>>427
ファイアフライが撃った弾が4号が撃つ前に当たっていたら四号の攻撃は無効判定になっていたからじゃなかったかな
429:2013/12/05(木) 02:37:52.19 ID:
>>427
あの状況で仕留めそこなうともれなく時間の問題で38(t)やられちゃう
かたや大洗にはアリサ車に追いついて撃破できる車両はもう残っていない
430:2013/12/05(木) 02:38:08.05 ID:
>>427
あそこでアンコウ4号がやられた時点で負け確だったじゃん。
残りの面子でフラッグ車やる前に丘に上ったファイアフライに全滅させられる。
431:2013/12/05(木) 02:38:54.76 ID:
>>427
Ⅳ号はフラッグ車じゃないけど、Ⅳ号がやられたら残りはⅢ突と38tのみ
Ⅲ突は火力はあるけど砲塔が回らないので、追撃戦では全くの無力で38tの盾になるしかない
38tは装甲も火力も無いのでシャーマン軍団には太刀打ち出来ない

つまりⅣ号がやられたら、その時点で大洗の敗北はほぼ確定になる
432:2013/12/05(木) 02:39:12.17 ID:
>>427
あれは「どちらが先に倒したか?」ではなく「Ⅳ号はM4を倒せたか?」という間かと
当たったからと言って相手が動けるのであれば撃破判定にはならず試合は続行となる
3話の橋の上でⅣ号が三突に後ろから撃たれても撃破判定が出なかったように「当たる=撃破」ではない
433:2013/12/05(木) 02:41:09.61 ID:
>>427
間と言うか、敵味方全車両が停まって判定待ってるシーンは不必要には思えたけどね
野球で打球がフェアーかファールかの判定を
ランナーもバッターランナーも守備陣も全員立ち止まって待ってるようなもの
437:2013/12/05(木) 02:58:22.14 ID:
>>433
フラッグ自体は上がってるのを選手も確認済みなんでしょ
あとはIV号とどっちが先に被弾したかの確認で
ホームランかファールかのビデオ審査に入ったら選手待つしかないやん?
435:2013/12/05(木) 02:50:53.66 ID:


なかなかいい間だと思うけどね
436:2013/12/05(木) 02:56:00.54 ID:
>>435
もしも審判からのタイムが無かったら・・・
僅差の砲撃に思わず停車してしまった大洗チームに対して
サンダースはフラッグ車を撃って、ダメ元で撃破することも出来たのかも?

それをせずに自身も停車して判定を確認してるのは
サンダースのフェアプレー精神とも見て取れるかもね
439:2013/12/05(木) 03:08:41.47 ID:
>>437
ホームランの判定は外野に玉が飛び込んだ時点でボールデッド
ライン上のフェアー判定はインプレイで、守備もランナーも動いていいよ

作中では審判のタイムのコールが無かったからインプレイだとすると
選手(戦車)が止まってしまったのは不自然に見えたんだ
※戦車道ルールに、確認のためのタイムが自動で課せられるのなら不自然ではないけど

でも、その理由として
>>436
も考えられるかもね
関連記事


他サイト記事
  1. 名前: :2013/12/05(木) 10:33:41
  2. そもそもどちらが先に倒したとかじゃないと思うけど
    Ⅳ号が撃つ前にやられたなら、アリサ車に当たるわけないしそもそも撃てない

    アリサ車から白旗上がったのは38tも三突も見えてるっぽいし、
    だから停止して「まさか当てるなんて」って意味でポカーンとしてたんだと思う
    ケイが止まったのはアリサ車が行動不能ってわかったんじゃない?(経験からね、おケイだけに

    俺はあのシーンすごい好きだけど。キューポラから出てくるみほのタイミングと音とか。
  3. 名前: :2013/12/05(木) 15:19:15
  4. 単にアニメや映画でよくある「お約束」なシーンでしょ。
    多分映像作品を見慣れていないんじゃないかな、必要ないとも言っているし。
  5. 名前: :2013/12/05(木) 15:33:09
  6. 『どっちが先に倒したか?みたいな間』

    …うーん意味が分からん。
    信じがたいミラクルショットが決まって皆が呆然となるシーンだとしか
    受け取れないんだけど。

    プラウダ戦と記憶が混同してるんじゃないのか?
    バカみたいな勘違いを平気で書き込む奴をたびたび見かけるからな。

    それとも物語読解力が貧弱な人間かな?
    生徒に国語教えてた時も、恐ろしいほどシーン描写の意図を把握できない輩が
    案外いたしな。
  7. 名前: :2013/12/05(木) 16:01:41
  8. 『どっちが先に倒したか?みたいな間』

    重要じゃん(笑)。先にⅣ号がやられていたと判定されたら、リタイアしたⅣ号の撃った砲弾は無効になる→敵フラッグ車輌は無事って扱いになる。だから皆試合を一時中断してケイも確認取ってたんだろ、どちらの砲弾が先に着弾したかを。
  9. 名前: :2013/12/05(木) 16:43:31
  10. まあガルパンは話の流れや描写がわかりやすい方とはいえ、まとめ動画だけ見てツッコミを入れるマヌケやそもそもの理解力が足りてない人も再放送の今になって釣られてくるわけで。
    本放送から見てるようなファンならそいつらに分かりやすく説明してあげるぐらいじゃないと、ね。
  11. 名前: :2013/12/05(木) 16:54:06
  12. 判定装置はあっても最終的に白旗上げさせるかどうか決めるのは審判だったっけ
    だから白旗装置との通信によるタイムラグがあるんだよな
    明らかに当たったとその場の人たちが分かっててもね
  13. 名前: :2013/12/05(木) 19:00:41
  14. >>3 これぞ信者って感じのコメで気持ち悪い 死んでどうぞ
  15. 名前: :2013/12/05(木) 19:07:25
  16. 4号戦車の攻撃が試合の行方を左右する事になるから
    4号のあの1発で敵フラッグ車を撃破出来ない場合、大洗にほぼ勝ち目が無くなる

    大洗フラッグ車の89式の主砲は弱いため、サンダース校のフラッグ車をほぼ撃破出来ない
    3号突撃砲は砲塔を持たず主砲の射撃範囲が非常に狭いため、前方のシャーマンを撃破するためには停止させて車体をシャーマンに向けないと射撃すら困難

    対してサンダース校は複数で後方から追撃しており、全ての戦車は大洗の89式と3号突撃砲を撃破可能

    つまり、あの4号戦車の1発でほぼ試合が決まってしまうという事
  17. 名前: :2013/12/05(木) 19:09:17
  18. 訂正:あの試合でのフラッグ車は38tだったね
  19. 名前: :2013/12/05(木) 19:24:26
  20. 白旗上がったから停車してるのは分かるけど、なんでケイがあの状態で固まってたのかがいまだによく分からん
  21. 名前: :2013/12/05(木) 19:27:11
  22. 間なんて必要ない(キリッ)な奴がなんで映像作品みてんだよwww
  23. 名前: :2013/12/05(木) 20:17:38
  24. ケイが停車してたのは停止射撃しようとしてた所だったんじゃない?行進間射撃じゃ当たらんし
  25. 名前: :2013/12/05(木) 20:25:32
  26. 判定解らんから取り合えず38t撃っとくか、みたいなセコイ駆引きが見たいんかね。
    ゲームの醍醐味も解ら小学生がルールの穴探してるんじゃないんだからさ。
  27. 名前: :2013/12/05(木) 21:25:36
  28. >>白旗上がったから停車してるのは分かるけど、なんでケイがあの状態で固まってたのかがいまだによく分からん

    審判に無線でどちらの砲弾が先に当たったか確認していた。自軍のフラッグ車を指差して「うちのフラッグ車の白旗は有効なの?」てな感じ。有効ならサンダースは負け確定だから。
  29. 名前: :2013/12/05(木) 21:51:00
  30. ※14
    なるほど、すっきりする解釈だ
    ありがとう

    野球だと監督が審判に詰め寄るみたいな状況になってたのかな
  31. 名前: :2013/12/05(木) 22:21:44
  32. 映像表現として「間がいるかいらないか」という議論なら、もう個人の好みの問題で良いも悪いもないと思う。戦隊ヒーローの特撮で「変身シーンの長口上いらないんじゃない?」って言うのと同じだと思う。
  33. 名前: :2013/12/06(金) 08:35:00
  34. あの距離でも24口径75mm砲でM4って撃破できんのな
    正面じゃなきゃ意外と脆いもんなのか
  35. 名前: :2013/12/06(金) 18:37:44
  36. すでに書かれてるけど、先にあんこうチームがやられてたら、
    撃墜扱いの車両によるの攻撃は無効になるんじゃねーの。

    もし「その場合も砲撃が早ければ攻撃と認められる」ってルールがあったとしても、
    現場じゃあんな風にスローモーションになってる訳じゃあるまいし、
    結局「砲撃は早かったのかどうか」の確認が必要になる。
  37. 名前: :2013/12/06(金) 22:45:32
  38. >あの距離でも24口径75mm砲でM4って撃破できんのな
    多分、上から撃って上面装甲を撃ちぬいたから。上面は戦車の弱点。
    たいていの戦車の上面装甲は機銃掃射に耐えられる程度にしか作られてない。
  39. 名前: :2013/12/08(日) 14:15:27
  40. 撃破されたらその直前の砲撃は無効になるなんてルールどこにもないけどな
    そもそもいちいちそんな判定しなきゃいけないとか面倒くさすぎるだろ

    ああいう演出って珍しくもないけど、いちいち理由を求めちゃう人っているんだなあ
    本当に人それぞれあるもんなんだねえ
  41. 名前: :2015/03/17(火) 19:39:31
  42. このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
こそこそ大作戦!について

ガールズ&パンツァーまとめです。

再放送も始まったことで今更?と思いましたが立ち上げてみました。

けっこう昔の定番ネタなども細かくまとめると思いますがどうか温かい目で見て下さい。


twitterで更新情報流しています。


秋山


かなり古いレスもまとめているので画像切れが多く、管理人がたぶんこのシーンじゃないかな?というところを使っていたりもします。

故にぜんぜん違う!!ということもあると思いますがご了承下さい m(_ _)m

そういった指摘をして頂ける場合はここだよ、と画像を添付して連絡して頂けるとありがたいです。

大洗観光協会 宿泊施設一覧

こそこそ大作戦!記事メニュー
隠れダージリン様 2
月別アーカイブ
リンクサイト様
■あんてなサイト様
二次元あんてな
ウホウホあんてな
アンテナシェア
いーあんてな(#゚w゚)
2ちゃんてな

■リンクサイト様
ANIMAGA |あにまが

■記事紹介サイト様
究極最終兵器2ndWeapon
ごはんはおかずだよ

■申請中&おすすめサイト様

2chまとめくす
スポンサードリンク


