へっどらいん
5.5話 10.5話について

再放送では放送されませんでしたけど現在『GyaO!』で無料観覧できます。







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | タグ・ | CM(-)

【ガルパン】 通信手って実際何をしているの?


武部沙織


779:2012/10/31(水) 12:31:44.73 ID:
通信手って実際何やってんのかよくわからん

784:2012/10/31(水) 12:35:06.42 ID:
>>779
伝書鳩の世話
788:2012/10/31(水) 12:36:55.42 ID:
>>779
WWⅡ以降はむしろ戦闘の要
戦車戦は連携戦闘が必須だからね
カールスラント軍は早くから通信を重視していたし

今回は友軍が早期に脱落したから見せ場が無かったな
市街戦で単独戦闘だったし
791:2012/10/31(水) 12:40:05.62 ID:
>>784
>>788
過去にすごく大事な役割だったってのは聞いた覚えがある
確か機械的にも大きくて、指揮通信用の車両も用意するくらいだったって

ただ今作の場合、通信は喉についてるアレでやってる訳で、通信手が直接他の戦車と情報交換してるわけではないみたいだし
この場合の通信手はどんな作業してるのかなと
806:2012/10/31(水) 12:47:45.20 ID:
>>791
アレで通信するために無線機の調整管理が必要。
818:2012/10/31(水) 12:50:54.67 ID:
>>806
大切なんだろうけど、動きが無いから活躍してるのがわからんよね
縁の下の力持ちの沙織さん

>>809
>>817
ついてるの気づかなかった
そのうち打つ機会あるんだろうか
楽しみだな
792:2012/10/31(水) 12:40:08.10 ID:
>>788
じゃあこれから沙織ちゃんのかっこいい見せ場を期待していいのね
794:2012/10/31(水) 12:40:44.88 ID:
>>788
カールスラントじゃなくてドイツだろw
797:2012/10/31(水) 12:42:35.92 ID:
>>788
いつからストパンが史実になったんだw
795:2012/10/31(水) 12:41:50.21 ID:
>>779
無線技術が発達してなかったか当時は色々調整せにゃならんかっただけで戦後は普通に廃されていった
ってかアメリカは既に当時から一応車長が自分で出来る位だった
まぁ、機関銃も受け持ったりするし雑用要員だわな
802:2012/10/31(水) 12:46:18.87 ID:
>>795
そっか、なら雑務は装填手が結構やってるって何かでみた記憶があるけど勘違いか
Ⅳ号には機銃ないっぽいし、他にできそうな雑務って何があるんだろうなぁ
809:2012/10/31(水) 12:48:02.22 ID:
>>802
Ⅳ号戦車の右前部には、無線手の操作する機関銃が付いてるぞ
817:2012/10/31(水) 12:50:18.16 ID:
>>802
IV号も通信手側に機銃ありまっせ
820:2012/10/31(水) 12:51:20.74 ID:
>>802
OPのサビに入るところで
一瞬だけさおりんが機銃の銃座?に着いてるのが見えた気がする
822:2012/10/31(水) 12:52:00.19 ID:
>>820
OPみてくる!
824:2012/10/31(水) 12:53:18.62 ID:
>>802
うん、今は通信手廃されてるからそっちに回ってるね
804:2012/10/31(水) 12:46:49.14 ID:
>>795
アメリカ軍は当時としては無線機の保有率が異常に高かったんだよね。
ソ連軍では、無線機は歩兵連隊にトンツー式のが1台くらいしかなかったのに、
アメリカ軍では歩兵分隊がウォーキートーキー持ってた。
トンツーじゃなくて喋れるやつね。
815:2012/10/31(水) 12:49:45.07 ID:
>>795
戦場で平文はないだろ。 通信手って重要な部分を暗号化して通信してるんじゃないのか?
828:2012/10/31(水) 12:54:38.87 ID:
>>815
例えばドイツ軍の師団とか軍団、軍レベルだと、
専用の装甲指揮車に暗号機(エニグマとか)が搭載されてた。
秘匿性と即時性のバランスで、即時性がより重要になる
小隊とか単車のレベルでは、音声通信で符号を使ったりしてたみたい。

部隊名じゃなくコードネームで呼ぶとか。
関連記事


他サイト記事
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
こそこそ大作戦!について

ガールズ&パンツァーまとめです。

再放送も始まったことで今更?と思いましたが立ち上げてみました。

けっこう昔の定番ネタなども細かくまとめると思いますがどうか温かい目で見て下さい。


twitterで更新情報流しています。


秋山


かなり古いレスもまとめているので画像切れが多く、管理人がたぶんこのシーンじゃないかな?というところを使っていたりもします。

故にぜんぜん違う!!ということもあると思いますがご了承下さい m(_ _)m

そういった指摘をして頂ける場合はここだよ、と画像を添付して連絡して頂けるとありがたいです。

大洗観光協会 宿泊施設一覧

こそこそ大作戦!記事メニュー
隠れダージリン様 2
月別アーカイブ
リンクサイト様
■あんてなサイト様
二次元あんてな
ウホウホあんてな
アンテナシェア
いーあんてな(#゚w゚)
2ちゃんてな

■リンクサイト様
ANIMAGA |あにまが

■記事紹介サイト様
究極最終兵器2ndWeapon
ごはんはおかずだよ

■申請中&おすすめサイト様

2chまとめくす
スポンサードリンク


